
♡ 0215

 

今日は美術館巡りをしました。

 

原美術館の展示が可愛くてふわっと見られるのでおすすめ、お休みの日の午前中ってあまり重い作品を観たくないでしょう。

 

f:id:xoxonya:20170216001208j:image

 

ケーキ、食べづらくて最悪。

でもテーブルも食器も白で嬉しい。

 

 梅の花が咲いていたけれど上手く写真に収められなかった。そういえば今日は暖かかったな。

f:id:xoxonya:20170216001616j:image

 

猫も日向ぼっこ。

陶磁器も茶器も自分で観に行こうとは思わないけれどわりと楽しめるのですよね。

 

 

図書館に行くと2時間くらいぼーっと本棚を眺めてしまう。帰ってからお部屋で流していたベートーヴェン交響曲と車内で流れていたもの同じかも、多分。

 

 

ここ数日はずっとお出かけしている、映画観たい、読んでいない本も沢山、お部屋は綺麗だけれど物を捨てるのが好きなのでまた断捨離します。大切だと思っていたものでも案外簡単に捨てられるので不思議。いつか全部手放せると良いな。良いのかなあ。おやすみなさい。

 

 

f:id:xoxonya:20170216000215j:image

 

 松岡美術館

「東洋陶磁展」「美しい人びと」「松岡清次郎が愛した画家たち」

 

原美術館

「エリザベス ペイトン:Still life 静/生」

 

畠山記念館

「新年の宴─トリ年を祝って」

 

♡ 0212

 

ずっと行ってみたくて、なかなか伺う機会の無かったアンリシャルパンティエに行きました。

 

オムライスを食べた。

デザートが何故だか苺だらけに……

f:id:xoxonya:20170212235840j:image

 

f:id:xoxonya:20170212235842j:image

 

真っ赤な苺が溶けたチョコレートにまみれている姿、背徳感を感じてしまいますね。

 

 

松屋銀座で放り出されて一人になってしまったので通りを歩いていたら三越の前にウサギが居て驚いた、なんだったのだろ。

f:id:xoxonya:20170213000250j:image

可愛い…………。

 

CHANELのギャラリーでヴェルサイユ宮殿の写真展を開催していたので観てきました。 

f:id:xoxonya:20170213000303j:image

なかなかCHANELのビルに入る機会もないのでタッチアップしていただいた。BAさんの優しさとお化粧品の良さに感動したので奮発してベースメイク揃えちゃおうかしら。というか、揃えます。

 

 

そういえば、銀座コアのブックファーストが閉店してしまうのだって、悲しい。

今日もまた意味も無くたくさん歩き回ったなあ、街のショーウィンドウが美術館の展示みたいで大好き。疲れてしまった。良い夢を見られますように、おやすみなさい。

 

 

♡ 0211

 

今日は銀座でデートでした。

f:id:xoxonya:20170212015241j:image

 

資生堂パーラーのバレンタインパフェ♡

甘ったるすぎなくて、少しほろ苦いのどうしてだろ。(どちらかといえば私は甘々が好きだけれど……。)

ラズベリーのソースも、愛も、溢れるくらいが丁度良いのですって。

 

 

たくさん歩いて疲れてしまった。疲れるまで歩き続けるのが好き。予想通り靴のパールが散らばりましたね。ごめんなさい。

 

東京駅の建物が大好きでこの近くに来たらいつも見に行っているような気がする。

f:id:xoxonya:20170212021230j:image

 

撮ってもらった。

f:id:xoxonya:20170212020810j:image

 

 

そういえばmiu miuの新作は相変わらず可愛かったです、ショーウィンドウずうっと眺めていられるかもとすら思うもの。お店ごと欲しい……。ピンク色の瓶に入った香水は出ないのかな、箱とリボンと同じ色のもの。

 

 

バレンタインはやっぱりピンクとブラウンですね。お菓子が可愛く作れて良かった。

眠たくて支離滅裂。おやすみなさい。

f:id:xoxonya:20170212021941j:image

 

♡ 0206

 

資生堂パーラー

f:id:xoxonya:20170207091954j:image

ここのカトラリーが好きなのです。

いちごとチョコ、甘酸っぱいくらいが丁度良いのかな?

 

日本橋から九段下まで歩いていて、後ろを振り返ったらビルの灯りとか欠けた月とか、夜の冷たい空気の中でゆらゆら煌めいていて、昼間だと言いたいことが言えないもの、ずっと此処に居たいなと思った。

 

 

 

バレンタインシーズンはピンク×茶色のイメージだけれど、私はピンク×グレーの組み合わせが一番好き。今日着ていたコートの裏地のピンク色が絶妙に可愛くて、お袖の裏には花模様のモチーフが付いているの、可愛い。

 

こうして毎日小さな箱庭の中だけを丁寧に飾り付けして可愛い私を大切にできれば、誰の目にも触れなくたって誰からも分かってもらえなくたって良くて、その中で世界を完結させることが一番の得策だとすら思っていたのに、どうして上手くいかないの?

 

今さら外に連れ出されたって私の手が届くものなんて一つもないみたい。いっそ私だけの世界に帰ってしまいたいのに、戻ってみてもそこは小さな空箱、大切にしてきたものが霞んでゆく、なにも嬉しくない。枯れたお花はもう咲かないし、食べてしまったパフェも 飲み干した珈琲も、同じものはもう二度とテーブルに並ばないでしょう。

だからせめて最後まで綺麗な水がほしいな、美味しく食べて、手を繋いでおいて、今度離したらもう届かないかも。捕まえられたくて逃げていたけれど、もし見失ってしまった時は、その時は私のこと 見つかるまで探してくれるのかなあ。

 

 

f:id:xoxonya:20170207111946j:image

いつもわがままばかりでごめんなさい。

おやすみなさい。

 

♡ 0202

 

今日は渋谷と銀座に行ったの。

f:id:xoxonya:20170203191128j:image

 

時間にルーズな友人がいる、暇になってしまったのでPAUL & JOEとGuerlainでタッチアップしていただいた、はやくお化粧品を新調したい……。

 

 

Lindtでフランボワーズのホットチョコレート、本当はダークが良かったのだけれどミルクです。

 

f:id:xoxonya:20170203003705j:image

 

上品で顔が可愛い女の子ではないと嫌だ、というお話を聞きながらニコニコしていた。

 

 

 

夜は銀座でギャラリー巡り。 

f:id:xoxonya:20170203184322j:image

 

資生堂ギャラリーでは吉岡徳仁さんの展示、真っ白なお部屋にプリズムがキラキラしているそれだけの空間なのだけれど、穏やかに時が流れてゆく……。彼がディレクションしたHERMÈSのウィンドウディスプレイは素敵でした。

展示とは関係ないけれど、資生堂タイポグラフィは洗練されていて美しいですよね。

 

HERMÈSフォーラムでは「曖昧な関係」という、三人のアーティストによる展示が行われていたのだけれど、正直店内の方が可愛い……。

 

 

三越の上品なハンカチコーナーで「Ralph Laurenは自分に似合わないから嫌いで、持っていたハンカチもぐしゃぐしゃにして捨てた」というお話を聞いて笑ってしまった、たしかに似合わないけれどPaul Smithの奇抜なシャツをここまで上手く着こなせる人、なかなか居ないと思うから感心する。

美しいものだけ見て過ごしてほしい。

 

 

ピンクと茶色の組み合わせはやっぱり可愛くていつまでも好きです、おやすみなさい。

 

♡ 0121

 

女の子たちとお話しをしていたら夜遅くなってしまいました。お姫様扱いしたいしされたい。

 

今日はマカロンをいただいたの

f:id:xoxonya:20170122022058j:image

わーい(* ॑꒳ ॑* )♡

 

お腹がいっぱいで一つしか食べられなかった、明日のお楽しみにしておきます。ピンク可愛い。うれしい。

 

 

f:id:xoxonya:20170122023102j:image

 

好きな人とケーキを食べること世界で一番幸せ。

 

狭くて落ち着く喫茶店、私が食べられるメニューの数が少ないところが好き。ここのケーキは日替わりだからきっと私はいつもケーキと紅茶を頼んでしまうだろうし、他のものも食べてみたい時はどうしようかな。

どうすれば良い?

 

ロイヤルミルクティーが温かいうちに飲み干せるようになりたい。

 

 

 

 ……と、ここまで打ち込んで眠ってしまった。

PAUL & JOEの新作プライマーを予約することすっかり忘れていたことにようやく気がついたよ、買えるのかな。おやすみなさい。

 

 

♡ 0116

 

今日は朝はやく目が醒めてしまって、チャイコフスキーをずうっと聴いていました。白鳥の湖、黒鳥のパ・ド・ドゥが好きなのです。32回転グラン・フェッテは何度観ても飽きない……。

 

 

f:id:xoxonya:20170116211848j:image

 

気付いたら花瓶に生けてあった。ピンクのお花が二輪だと私だけ一人ぼっちみたいな気持ちになる。カメラが壊れていて写真が上手に撮れないのだけれどどうしたって自分の手でわざわざ残しておかなければいけないものなんて無い気がするね。まあ、春になったら修理に出します。

 

 

 

先日、街を歩いていたら知らない人から「シンデレラ、魔法が解けちゃうよ」と言われて、その時は意味が分からなくて可笑しかったけれど、本当に解けちゃったよお、どうしてくれるの。ひとりじゃ生きていけないのに。魔法が解けても消えないガラスの靴なんて渡されたところでひとりじゃ歩けない、進むたびにヒビが入っていつか割れてしまいそうで怖いです。助けて。

 

 

白鳥の湖の最後、湖に身を投げた王子とオデットの物語は悲劇だったと思う?私はハッピーエンドだとずっと思っています。おやすみなさい。