
♡ 0206

 

資生堂パーラー

f:id:xoxonya:20170207091954j:image

ここのカトラリーが好きなのです。

いちごとチョコ、甘酸っぱいくらいが丁度良いのかな?

 

日本橋から九段下まで歩いていて、後ろを振り返ったらビルの灯りとか欠けた月とか、夜の冷たい空気の中でゆらゆら煌めいていて、昼間だと言いたいことが言えないもの、ずっと此処に居たいなと思った。

 

 

 

バレンタインシーズンはピンク×茶色のイメージだけれど、私はピンク×グレーの組み合わせが一番好き。今日着ていたコートの裏地のピンク色が絶妙に可愛くて、お袖の裏には花模様のモチーフが付いているの、可愛い。

 

こうして毎日小さな箱庭の中だけを丁寧に飾り付けして可愛い私を大切にできれば、誰の目にも触れなくたって誰からも分かってもらえなくたって良くて、その中で世界を完結させることが一番の得策だとすら思っていたのに、どうして上手くいかないの?

 

今さら外に連れ出されたって私の手が届くものなんて一つもないみたい。いっそ私だけの世界に帰ってしまいたいのに、戻ってみてもそこは小さな空箱、大切にしてきたものが霞んでゆく、なにも嬉しくない。枯れたお花はもう咲かないし、食べてしまったパフェも 飲み干した珈琲も、同じものはもう二度とテーブルに並ばないでしょう。

だからせめて最後まで綺麗な水がほしいな、美味しく食べて、手を繋いでおいて、今度離したらもう届かないかも。捕まえられたくて逃げていたけれど、もし見失ってしまった時は、その時は私のこと 見つかるまで探してくれるのかなあ。

 

 

f:id:xoxonya:20170207111946j:image

いつもわがままばかりでごめんなさい。

おやすみなさい。

 

♡ 0202

 

今日は渋谷と銀座に行ったの。

f:id:xoxonya:20170203191128j:image

 

時間にルーズな友人がいる、暇になってしまったのでPAUL & JOEとGuerlainでタッチアップしていただいた、はやくお化粧品を新調したい……。

 

 

Lindtでフランボワーズのホットチョコレート、本当はダークが良かったのだけれどミルクです。

 

f:id:xoxonya:20170203003705j:image

 

上品で顔が可愛い女の子ではないと嫌だ、というお話を聞きながらニコニコしていた。

 

 

 

夜は銀座でギャラリー巡り。 

f:id:xoxonya:20170203184322j:image

 

資生堂ギャラリーでは吉岡徳仁さんの展示、真っ白なお部屋にプリズムがキラキラしているそれだけの空間なのだけれど、穏やかに時が流れてゆく……。彼がディレクションしたHERMÈSのウィンドウディスプレイは素敵でした。

展示とは関係ないけれど、資生堂タイポグラフィは洗練されていて美しいですよね。

 

HERMÈSフォーラムでは「曖昧な関係」という、三人のアーティストによる展示が行われていたのだけれど、正直店内の方が可愛い……。

 

 

三越の上品なハンカチコーナーで「Ralph Laurenは自分に似合わないから嫌いで、持っていたハンカチもぐしゃぐしゃにして捨てた」というお話を聞いて笑ってしまった、たしかに似合わないけれどPaul Smithの奇抜なシャツをここまで上手く着こなせる人、なかなか居ないと思うから感心する。

美しいものだけ見て過ごしてほしい。

 

 

ピンクと茶色の組み合わせはやっぱり可愛くていつまでも好きです、おやすみなさい。

 

♡ 0121

 

女の子たちとお話しをしていたら夜遅くなってしまいました。お姫様扱いしたいしされたい。

 

今日はマカロンをいただいたの

f:id:xoxonya:20170122022058j:image

わーい(* ॑꒳ ॑* )♡

 

お腹がいっぱいで一つしか食べられなかった、明日のお楽しみにしておきます。ピンク可愛い。うれしい。

 

 

f:id:xoxonya:20170122023102j:image

 

好きな人とケーキを食べること世界で一番幸せ。

 

狭くて落ち着く喫茶店、私が食べられるメニューの数が少ないところが好き。ここのケーキは日替わりだからきっと私はいつもケーキと紅茶を頼んでしまうだろうし、他のものも食べてみたい時はどうしようかな。

どうすれば良い?

 

ロイヤルミルクティーが温かいうちに飲み干せるようになりたい。

 

 

 

 ……と、ここまで打ち込んで眠ってしまった。

PAUL & JOEの新作プライマーを予約することすっかり忘れていたことにようやく気がついたよ、買えるのかな。おやすみなさい。

 

 

♡ 0116

 

今日は朝はやく目が醒めてしまって、チャイコフスキーをずうっと聴いていました。白鳥の湖、黒鳥のパ・ド・ドゥが好きなのです。32回転グラン・フェッテは何度観ても飽きない……。

 

 

f:id:xoxonya:20170116211848j:image

 

気付いたら花瓶に生けてあった。ピンクのお花が二輪だと私だけ一人ぼっちみたいな気持ちになる。カメラが壊れていて写真が上手に撮れないのだけれどどうしたって自分の手でわざわざ残しておかなければいけないものなんて無い気がするね。まあ、春になったら修理に出します。

 

 

 

先日、街を歩いていたら知らない人から「シンデレラ、魔法が解けちゃうよ」と言われて、その時は意味が分からなくて可笑しかったけれど、本当に解けちゃったよお、どうしてくれるの。ひとりじゃ生きていけないのに。魔法が解けても消えないガラスの靴なんて渡されたところでひとりじゃ歩けない、進むたびにヒビが入っていつか割れてしまいそうで怖いです。助けて。

 

 

白鳥の湖の最後、湖に身を投げた王子とオデットの物語は悲劇だったと思う?私はハッピーエンドだとずっと思っています。おやすみなさい。

 

♡ 0104

 

ぽやぽやしているうちに2016年が終わってしまいましたね。

 

3日に明治神宮へ行きました。思ったより混んでいなかった。

穏やかで平和な世界になりますように。

 

 

ラフォーレの中を一通り見た。店内がだいぶ変わっていた気がする。RoseMarie seoirのお靴かわいかったしfranchelippeeの刺繍はどうしてこんなにも……

眺めるだけで我慢したけれどね。

 

久しぶりにBABY本店へも伺いました。

髪が伸びましたね、と。覚えていてくれて嬉しかったのです。ずっと可愛くて大好きな場所、永遠に続くといいな。

 

 

最近は欲しいと思うお洋服が少なくて、「好きだった、と過去形でしか話しませんね」と言われてしまった。私に向けられる好意より私が向ける好意に消えてほしくないと思う。リボンもレースも似合わないけれど一生愛したい。心だって移りゆくのに私の手が届かないところで愛しいものが姿を変えてしまうのがどうしようもなく悲しいので愛せない、というのはどう考えても矛盾でしかないと分かっているのにね。

 

 

それからなんでしょう、猫を見たりチョコレートで餌付けをされたりしました。今年は酉年なのでおうちの小鳥にも挨拶しなければいけない。

最近は夜更かしです、良くない。おやすみなさい。

 

 

♡ 1230

 

今日は新宿に行きました。40分間駅で読書した、何故でしょう?ちなみに本は帰りのバスが停車したところで丁度、読み終わりましたよ。

 

 

天井に天使の絵が描かれているお店でご飯を食べた。高いビルから見える景色が大好き、海が見えますよと教えてもらった。

 

料理は諸事情あって冷めてしまいましたが。

 

 

お外寒いけれど温かくしてくれたので嬉しい。諸々謝ることが多かったけれど許してもらえたみたいです。

 

 

おうちに帰って食べたシトロンのパウンドケーキ。

f:id:xoxonya:20161230232546j:image

何故か食べたことなかった。

 

薔薇が枯れていたのでお別れをして、花瓶に霞草だけ残っているの。

purity of heart、だよ。みんなは持っている?

 

 

 

 

♡ 1225

 

クリスマスでしたね。

 

毎年イブの朝は紀ノ国屋に買い出しです。

今年は青山の方に行った。骨董通りはビル風が強くて寒かったよ。

 

f:id:xoxonya:20161226022034j:image

 

princessという名前のシャンメリー

瓶のラベルが可愛いとそのまま残しておきたくなってしまう。ちなみにあまおうシャンメリーも美味しくいただきました。

 

f:id:xoxonya:20161226022526j:image

 

他にもたくさん食べました。

ケーキは結局今年もDalloyau、美味しいから良いのだけれど。来年はもう少し早くから準備しておきます。おやすみなさい。