♡ 0630

 

 

今日は朝から雨でした。
雨の日の音楽といえば土岐麻子さんのSinging in The Rain、それからMy Favorite Thingsを聴きたくなります。みなさんなにを聴かれるのかな?

早起きして、お弁当が上手に作れたのでよかった。
オムレツをトリュフ塩で味付けするのが大好きなのですが、いつも多く入れすぎてしまう……。

 

 

先日、大好きな女の子とパフェを食べました。

f:id:xoxonya:20170630232114j:image

相変わらず可愛いワンピース(さくらんぼのパフェだからきっとまた赤いお洋服で来るのだろうと思っていたら黒で少しおどろいたのだった)に澄まし顔でパフェを食べながら可愛くないお話をする彼女がとても愛おしくて、MILKもVivienne Westwoodも永遠ではないのだと知っている私たちもいまはまだ夢をみていてもいいよね。

 

 

週末は久しぶりに、中野ブロードウェイへ行きました。

f:id:xoxonya:20170630232234j:image

奥のお兄さん楽しそうですね……

 

向こうにいる誰かを見ながら撮るパフェの写真は好き。

 

 

f:id:xoxonya:20170630232451j:image

この時期は体調を崩しがちなのだけれどかけてもらった毛布がかわいくてすこし幸せな気分でした。

 

 

ひとりでアイスティーを飲みながら すこし昔のことを思い出してみたり。

私はもう、選挙に行ける年齢になってしまったよ。誰かと手を繋いだりキスをしたりしても咎められなくなってしまいました。

小さい頃よりうまく笑えるようになった、かわいくなってもお化粧をして髪を巻かないと外に出られないのはもう子供じゃないからなのかな。有意義な休日の過ごしかたとか、おいしいものとか、色々なことを教わっている気がします。

 いつも可哀想な顔をして過ごしてしまうけれど、12月の風に吹かれて冷たくなってしまった手をとってくれたとき私はたしかにうれしかったし、もうずっと前から好きだったんだよ。たぶんね。おやすみなさい。

 

 

 

♡ 0619

鎌倉の明月院へ紫陽花を見に行きました。

 

f:id:xoxonya:20170619110648j:image

紫陽花ネイルにしたの。

 

f:id:xoxonya:20170619110821j:image

 

f:id:xoxonya:20170619110858j:image

 

f:id:xoxonya:20170619113108j:image

 白い紫陽花かわいい、花言葉は「寛容」なのだそう。どんなお花にも似合う。

カメラロールがとろけた水色に染まっていて好き。

 

f:id:xoxonya:20170619115330j:image

あんみつ、白玉をいれずに注文する人の気が知れない。今度は雲母の白玉を食べられるといいな、それから一緒に海を見に行きたい。

 

 

帰りの車で窓の外を眺めていたらやっぱり少しだけ寂しくなって、わたしはもしかしてこれからもずっと、こうして誰かのとなりで見る夜から孤独を拭えないのかな、とか。

 

 

 

友人にお返事をするまでの時が長くなってしまった。きっと呆れられているから。恋に恋しているだけだと、そうしたら彼の恋の矛先はどこなのだろう。少しだけ考えてみたけれど考えたってわからないことを知っているのでもうやめておく。次はなんの本を貸そうかな、長編小説も読んでくれるのかしら。おやすみなさい。

 

 

♡ 0603

 

銀座6丁目の猫……

f:id:xoxonya:20170618223549j:image

お洒落なスカーフを巻いていて可愛かった

 

今日は丸の内ストリートマーケットに行ってきました。

マルシェや蚤の市に行くことは好きなのだけれど、いつもなにも買わずに帰ってきてしまいます。ヨーロッパの朝市に行っておいしい朝ごはんをつくる生活がしたいな。

 

「いつかティファニーで朝食を」という漫画があって(私はドラマしか観たことがないのだけれど……)主人公の女の子が、同棲している恋人──おいしい朝ごはんを一緒に食べられない男の子 との別れを決意するところから物語が始まるのだけれど、そういう自分の矜持を大切にできる女の子は素敵。

 

 

6月最初の日には大好きな女の子(いまさら大好きだなんて言うような仲ではないような気がするのだけれど)とお茶をしました。

 f:id:xoxonya:20170618224812j:image

こういうレトロな雰囲気は好きです。魚喃キリコなんか読んだりしてね。

 

彼女とはとにかく話がよく合うの、気づいてもらいにくい優しさとか生きづらさを抱えながらも丁寧に生きていることとか、そういうところが好きで尊敬しています。

 

10年後もおいしいお酒を飲みながら人生がつらいねって落ち込んだり慰めたりくだらないことで笑ったりしていたいです、ね。おやすみなさい。

 

 

 

 

♡ 0531

 

先日、久しぶりに人とお買い物をしました。

 

f:id:xoxonya:20170618215151j:image

中指立てている……。

 

口紅をプレゼントしてくれたの。

お化粧品なんて女の子にすらあまりいただいたことがなかったのでうれしい。とても。

自分では選ばないような明るめのお色にしました。

 

 

新宿伊勢丹の近くにある喫茶店、初めて入った。

f:id:xoxonya:20170618215239j:image

 

好きな人とのんびりお茶するのが好き、ずっとそうして暮らしていたいと思う。

 

 

 そして………………

f:id:xoxonya:20170618215344j:image

チベットスナギツネとハシビロコウ(倒れてしまった)のケーキです、かわいい!

 

 

 

昨日は紅茶好きなお兄さんとお食事をしました。

f:id:xoxonya:20170618215508j:image

f:id:xoxonya:20170618215229j:image

食べやすいメニューでよかった。

ソムリエの方がとにかくお喋り、イタリアの風を感じます。

 

5月も終わりだね、おやすみなさい。

 

 

 

 

♡ 0526

 

ホテルニューオータニでPIERRE HERMEのフルコースディナー「シュクレ サレ-春-」をいただきました。1日20食限定だったの。

 

f:id:xoxonya:20170618214119j:image

 

f:id:xoxonya:20170618214357j:image 

食前酒はイスパハンのカクテル

 

あくまでスイーツがメインなのですが、凶悪な甘さにあてられてしまいました。

 

 

f:id:xoxonya:20170618214739j:image

f:id:xoxonya:20170618214751j:image

 

 テーブルの上が渋滞に……。

f:id:xoxonya:20170618214915j:image

 

 

この日はネイルも変えてもらって、とろけたピンクのキラキラにお花の絵が描かれているものにしたのだけれど、お気に入り。それくらいです。おやすみなさい。

 

 

 

 

♡ 0521

 

日差しが眩しい1日でしたね。

旧古河庭園まで春薔薇を見に行きました。

 f:id:xoxonya:20170522131312j:image

f:id:xoxonya:20170522125612j:image

 太陽に照らされた瑞々しい葉と薔薇のピンクは似合わないと思っていて、でもキラキラしていて目が離せなくなってしまう。

 

写真を綺麗に撮れるようになりたい。

 

 

PIERRE MARCOLINIの苺パフェ

f:id:xoxonya:20170522125755j:image

わたしが迷っているうちのどちらかを頼んでくれるの好きです。

 

夜は喫茶YOUのオムライスでした。

大好きなものに囲まれて幸せだった。

 

 

次は秋薔薇かな、またね。 

 

 

♡ 0517

 

三菱一号館美術館で行われていたオルセーのナビ派展に行ってまいりました。

 

ピエール・ボナールの『庭の女性たち』という作品がかわいくてポスターを飾りたいと思った。猫と女性が描かれているパネル仕立ての作品。芸術と猫は切り離せないものなのよね……。

f:id:xoxonya:20170526135729j:image

 

ナビ派を観てきたというお話をしたらこの猫ちゃんが送られてきた。

f:id:xoxonya:20170526135942j:image

 

 美術館に行ったら併設されたカフェでお茶をしたり、ポストカードを買ったりするのが好きです。

Cafe1894のクレープシュゼット

f:id:xoxonya:20170522124359j:image

最後まで甘々でした。

 

コースのデザート、柑橘のわらび餅でした。

f:id:xoxonya:20170522125425j:image

いつまで経っても野菜をおいしく食べられなくて、恥ずかしいですね。

 

 

f:id:xoxonya:20170526134046j:image

わたしの香りはAnnick Goutalのpetit cherieです。甘すぎなくて、おいしそうでしょ。お気に入りです。

おやすみなさい。